2016年5月10日火曜日

mother's day 2016  ありがとうございました!




















:::::::::::::::::

2016年母の日。沢山のご注文本当にありがとうございました。
そして、母の日当日に、お花のご用意が出来ず本当に申し訳ございませんでした。

:::::::::::::::::


ミュールを初めて、今年で5年目の母の日でした。

きっと皆さんが思ってらっしゃる以上に、母の日は、
花屋にとっては、とっても大きな一大イベント。
一年で、一番沢山お花を仕入れます。

新鮮なお花をお届けするため、
金曜日の夜中3時の仕入れ出発から金曜日の第一配送締め切りまで
ノンスタップでアレンジを作り、
その後、夜な夜なお菓子とのギフト花束を作り、
そして翌日お店をオープンしている傍ら、
ラシエーヌさんが、モクモクとお菓子とお花を綺麗に
梱包してくださり...
そして、閉店後、翌日のお渡し分を制作...

とここまで、無我夢中でやっておりました。
ふと気づくと、気候の影響で、芍薬の蕾が膨らまず、
花束のボリュームアップの為に、お花プラス。
思った以上にお花を費やしていました。

お花が無い!!と気づいたのは、母の日前日の夜でした。

皆さまへのご連絡も遅くなり、
なんとか、芍薬分をカバーするため、母の日当日の朝、
バラ園に走り、バラを分けて頂きました。

生もので、仕入れの当日までお花の状態が分からないリスク。
5年経っても、母の日はヒヤヒヤの綱渡りです。

仕入れ量と自分の力量とを天秤にかけ、
ギリギリの所まで、仕入れたつもりが...

今年は、新しく始めたギフトの注文で、
時間も、仕入れの量も、私の読みが完全に甘かった...

その為、ラシエーヌさんには沢山負担をかけてしまいました。

お客様に喜んで頂きたい...
出来る限りの事をしたい...

いろんな事を欲張りに叶えるには、本当に、
『備え』が必要な事を今回学びました。

『備えあれば憂い無し!』来年こそは。
6度目の母の日を満足頂ける形で終えられるよう、
沢山反省をしたためておきます。

また来年も宜しくお願いします。

ラシエーヌさんのブログで紹介されていた写真。

ズラッと並ぶケーク。圧巻ですね。



私の写真は綺麗な部分しか切り取っておらず、臨場感がない、写真ばかりですが...
市場から持って帰って来た直後の新聞に巻いて水揚げをしている状態。
この状態が好きよ。とレイコさんが写真に残してくれていました。








0 件のコメント:

コメントを投稿