2016年8月1日月曜日

Forteさんの布花ワークショップ 〜 Atelier ä 〜












先日は我がアトリエにて、
forte のatuko先生に布花のワークショップをして頂きました。

本当は、布をほどよい斑感を残して染めるところからなんですが、
こちらは、先生が準備して来て下さって、
布を張り合わせ、形に切って、コテをあてるところからスタート!

一輪ずつ、花びらに芯を固定し、
薄い布をテープ状に切ったもので、テーピングをしていく。

最後の行程は、生花で、ブトニアや髪飾りを作る行程と似ています。

生花では、もともとお花に表情があってそれをどう活かすかが問われますが、
布花は如何に表情をつけていくかが面白いところ...

コテでうねりをだしたり、茎をちょっと曲げてみたり...

作っている間に、どんどん愛着が湧いていくのです。


作って、初めて布花の魅力を実感しました。


今回は私のリクエストで大好きなスズランをしましたが、

次回は秋に向けて、
ベルベットで作るチューリップブローチをリクエストさせて頂きました。

次回予定は9/17です。


お楽しみに....







0 件のコメント:

コメントを投稿