2015年4月5日日曜日

Rosendals Trädgård  photo by megumi

















長い冬が終わって、春になると、待ちに待ったガーデナーの時期がやってきます。
イベントのお客さまはお庭でいろいろ育ててられる方も沢山おられ、前回のイベントから、お庭の楽しいお話がちらほら聞こえ始めました。

お天気がいい日は、私も土いじりがしたくてうずうずします。
母からも、そろそろ草むしりをしに、帰ってきてほしいと催促があったけ...苦笑

都会の生活だと自然のお花に触れる機会がグンと減ります。
そんな時、ストックホルムに住む友人のめぐみちゃんから届いた写真の
イキイキしたお花を眺め、癒されています。
そんな写真の数々をみなさまにも...

数百枚届いたうちのほんの数枚。

*めぐみちゃんは今、ストックホルムのローゼンダールという庭で、研修生として、
毎日庭仕事に勤しんでいます。
今ストックホルムでは未だ雪が降っていて、すごく寒いんですって...
北欧の冬は想像以上に、長く厳しいんですね。
だからこそ、冬があけて、最高の季節がやって来た時に、カラフルなお花たちと
自然を大満喫するんですね!
写真は去年6月ごろのものです。今はひたすら、苗を仕込んでるようです。

これをご覧の皆さん、是非お花畑計画をたて、庭仕事にいそしんでください!!
もう4年前、東京から戻ったとき、取り憑かれたように、庭にいろんなものを植えていたのは誰だっけ!?苦笑




0 件のコメント:

コメントを投稿